バーベキュー

毎年恒例のバーベキューを今年も安倍川で行いました。

さてさて、バーベキューの前に8チームに分かれてドッジボール大会!
熱中するあまり、すってん転りんさん、多発。
理事長先生も背中泥んこまみれに。
トーナメントで順位を競いながら熱く楽しみました。

バーベキューではどこのチームも上手に火をおこし、無事においしくご飯。



デザートには、マシュマロを箸に刺して火にあぶり、トロトロフワフワな甘くて美味しいマシュマロを堪能。

空の下のご飯はまた格別です(*^_^*)



歓迎会

 新入生歓迎会が本校の食堂にて開催されました。

まずは一人ずつ自己紹介!
名前は〜
血液型は〜
出身地は〜
一言〜

そこで、B型のあまりの多さに驚きました(笑)
この学校のいい感じの雰囲気はそんなB型さんが作り出す空気感なのかしら?!
と、一人ぼやく事務員でした。




ビンゴゲーム!
え?え?今何番って言った?
みんなビンゴに真剣!
景品は先生方が用意した代物♪

3年生が一生懸命につくってくれた美味しい豚汁を囲んでわいわいガヤガヤ楽しく過ごしました。
頼もしい先輩と、いつも一生懸命で優しい先生がしっかりとサポートしてくれますよ♪





入学式

4月7日(火曜)入学式が行われました。

理事長より新入生一人ひとりに学生証が手渡されました。
期待と不安が入り混じり、少し緊張した様子でした。
出身地も年齢も様々な人たちが本校に集まり、共に和裁士を目指して勉強します。
今日のキラキラした瞳をずっと輝かせられるよう、教師もその他スタッフも全力でサポートしていきます。
これからの活躍が楽しみですね!!(*^_^*)ガンバレ☆




着付け授業のオリエンテーション

平成21年度 卒業式

3月30日(月曜)平成21年度の卒業式が、静岡市のホテルで行われました。

卒業生、在校生、関係者の全員が着物を着て出席しました。

本校の授与式は、卒業証書のみならず高度専門士称号や和裁技術検定上級・中級・初級合格証
きつけ試験合格証、皆勤賞など多くの証書が授与されます。

これだけ多くの名誉ある賞状を授与できるのも本校の大きな特徴です。
4年間、和裁と自身に真剣に向き合い、人間的にも成長した姿がとても誇らしく見えました。
涙あり笑いありの素敵な卒業式となりました。


4年間、本当によく頑張りましたね。

式典が終わった後は、場所を移動して在校生や卒業生による出し物。
それぞれの学年が工夫を凝らして会場を盛り上げ楽しませてくれました☆ 


3年生は振袖で参加しました☆自分で仕立てた学生もいます。


和裁の先生たちです。とても若く見えますが和裁歴10年以上の一級和裁士。


式典が終わったあとは、皆で駿府公園まで花見に。





卒業式の様子が静岡新聞に掲載されました(*^_^*)








バーベキュー in 安倍川

5月17(土)に毎年恒例、本校3年生率いるバーベキューを開催!!全学年+先生で約70人でワイワイガヤガヤ盛り上がりました。 日ごろの行いがよいためかお天気は晴天!いつもはしない化粧バッチリしてよ〜し、日焼け止めよ〜し、食い気よ〜し、戦闘モードよ〜し! ということで、まずはみんなでドッジボール☆ 8チームに分かれて熱戦が繰り広げられました! 5月17日バーベキュー 006.JPG
いよいよ本題のバーベキュー。理事長先生の釜作りの上手さにびっくりです。8班すべてが、無事においしいご飯にありつけました。運動した後のご飯は本当においしいです! 5月17日バーベキュー 011.JPG 2008.5.17バーベキュー 編集版.JPG
バーベキューといえばやっぱりこれです。ヤキソバ!
 2008.5.17バーベキュー 083.JPG
 バーベキューを開催してくれた3年生お疲れ様でした!!
 5月17日バーベキュー 015編集.JPG

「秋の大茶会」

席入り おすましお客様日を追うごとに、冷たさを増す風が吹き渡り。澄みきった青空の下。去る十月二十四日(水)午後二時。「秋の大茶会」と銘打った行事を開催いたしました。
 先生方、研究生、生徒全員に参加を呼びかけ、三回に分け おもてなし致しました。茶道の授業で講師をしていただいている佐藤先生のご指導のもと、正客・席主・お点前の三名(計九名)を係りとし、練習やリハーサルを経て、本番にのぞみました。
071024chakai085.jpg071024chakai117.jpg

 お茶会は、おもてなしをする側とお客様として招かれる側に分かれます。もてなす側の主として、席主さん(三年生)実際にお抹茶をたてお点前を披露するお点前さん(二年生)。大勢のお客様一人一人にお茶をお出しするお運びさん方(一年生)。
席主さんとお客様の代表としての正客さんは、挨拶に始まり、飾ってあるお軸、花、器の名前を問答する為、それぞれの台詞を暗記していただきました。

071024chakai049.jpg071024chakai028.jpg

 お点前さんは、二十五人近い方々の見守る中、大変な緊張に負けず、手順を覚え、薄茶平点前を立派にやり遂げてくださいました。
 学校全体が忙しく慌ただしい中、本当にたくさんの方々が参加して下さり、又ご協力も頂きました。皆様が作り上げた良い時間となりました。

お茶会後、アンケートを実施した所、沢山の「楽しかった」のお言葉があり、進行役として、ほっとしました。心配していた時間が長くなることも無く、むしろ予定よりも短く、感想にも「思ったより早かった」意見がちらほら。これも一重に皆様のご協力の結果です。写真を見て頂くと一目瞭然ですが、生徒には着物で参加していただきました。今まで、学校全体で着物を着る行事がなかったので、それもまた良かったです。

071024chakai013.jpg071024chakai032.jpg

初めてのことで、段取りがわからず、客席や裏方となる水屋が狭かったり、うまくお運びさんを誘導出来なかったりと、課題も残りましたが。
「今までの茶道の授業がつながった」「普通の授業では経験できない新鮮さを感じた」「来年もやって欲しい」などの感想が本当に嬉しかったです。

個人的な感想として。行事係り=連絡係だと思っています。八十人近くいる方々、全員に同じ事を伝えきるのは、本当に難しく、情報が行き渡らず、うまくいかない部分もありました。
それでも、成功したと言えるのは、本当に皆様が協力して下さったお陰です。
来年以降は定番行事になることと思います。
どうもありがとうございました。

071024chakai084.jpg

行事係り代表  柴田 理沙


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links