ゆかたでお出かけ♪ 〜歌舞伎鑑賞教室〜

6月26日(火)

今日は午後から、東静岡駅すぐ近くのグランシップにて歌舞伎教室が上演され、

辻村の学生達はゆかたを着て観に行ってきました。

今回の演目は「連獅子」。年によって演目が違うので毎年参加する学生も居ます。

 

 

普段なかなかゆかたで観に行ったりする事が無いと思うので新鮮だったのでは。

30人位が列をなして会場まで行ったので当然道中は注目の的!

自分も着物を着て観に行ってみたいなと思う人も中には居るかもしれませんね。


【6月】オープンキャンパスお知らせ

オープンキャンパスのお知らせです。

 

 

今週6月16日(土曜日)開催。

時間:10時〜15時半(お昼ご飯は当校でご用意します)

内容:学校説明、学校見学、ゆかた作り体験、着付け・茶道体験、寮見学(希望者)

   ※作ったゆかたはお持ち帰りしていただけます。  

 

1日をかけて、和のことを多く体験していただけるオープンキャンパスとなっております。

興味のある学生さんや、和裁ってなんだろう?と思っている方、是非一度足を運んでみてください。

参加者随時募集中です、お待ちしております!

 

 

 

今後のオープンキャンパスの日程

(下記の日程は『ゆかた作り体験』となります)

 

7月7日(土)・27日(金)・28日(土)

8月24日(金)・25日(土)

※時間はいずれも10時〜15時半となります。


〜ゆかた祭り〜

夏が近づきゆかたの仕立てが増えてくると、

辻村恒例の「ゆかた祭り」が行われます。(祭りと言ってますが競争のようなものです)

これは、「ゆかたを一日で仕立てよう」という事で8時半〜17時半まで(もちろんお昼は休みます)の時間で、

集中していかに速く縫えるか学生同士の競争でもあります。速い学生ですと15時、16時頃に終わります。

 

まだ一年生はゆかたを縫い始めたばかりなので、今回は上級生達がどんな手つきで縫っているかなどの様子を見学しました。

上級生の集中して縫っている様を見て、参考にしてもらったり、改めてやる気なども湧き上がってきたと思います。

 

 

 


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links