新入生を迎えました

4月7日、入学式を本校にて執り行いました。
遠方からは北海道や東北、四国からも入学者がありました。








新入生の誓いの言葉は北海道出身の林さん。
みなさん初めての環境に期待と不安で一杯の様子でした。
皆さんの期待にできる限り応えられるようにサポートしていきます。


入学してから数日後、八幡山までお散歩。
この日はとっても天気が良く、気持ちの良い日でした。
随分緊張も解けて和気あいあい。


新入生歓迎会を3年生が企画してくれました。
3年生が一生懸命つくってくれたシチューは美味しかった!!
ビンゴゲームの上位賞は、先生やスタッフからのプレゼントです。
喜んでもらえるように本気のセレクトでした(笑)

ユニークな自己紹介もあったり、上級生の今まで知らなかった面を発見したり
とっても楽しい歓迎会でした。新入生に先輩や先生がとっても優しくて気さくなことが伝わったハズ。
会の終了後に食堂にて集合写真。
これから始まる学校生活が実り多きものになりますように。





 


卒業式

3月30日、師範科と和裁本科生の卒業式を静岡市葵区のホテルにて執り行いました。
今年は和裁本科(2年制)が設置されてから初めて卒業生を輩出する年でした。
着物作りの技術習得という一つのことをやり遂げ、みなさんの表情は晴れやか。
一人一人に卒業証書が手渡されました。
 師範科卒業生には高度専門士の称号が与えられます。
 高度専門士とは、文科省により平成18年の春から始まり一定の基準を満たした4年制の専  門学校の修了者に付与される称号。それにより大学院への進学もできるようになりました。
 2年制卒業生には専門士の称号が付与されます。
  

 和裁技術検定の合格証や、着付や華道などの合格証、和裁実技の優秀者、対外成績優秀者の表彰なども行われました。日頃の努力を称える機会なので、たくさんの賞状、認定証が授与されるのも当校の卒業式の特徴。
  




最後にはカメラマンに集合写真を撮ってもらい式典は無事終了。その後はみんなが楽しみにしている謝恩会。今年は謝恩会の会場まで移動があったのですがこの日はあいにくの雨。それも嵐のような…(今年の行事はことごとく雨でした。雨女は誰だ―!!とか言ってみたり)
そんな雨を吹き飛ばすような学年毎の催しもので、会場を盛り上げてくれました。

 
踊って                

歌って

食べて                

また踊って









自分で仕立てた振袖のファッションショーがあったりと、卒業生が司会進行のもと笑いあり感動ありの素敵な会にしてくれました。みなさんのこれからの活躍が楽しみです。
 
 

 


 

専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links