8月の体験入学会

 8月の体験入学は浴衣を縫って着て、茶道体験もする盛りだくさんの内容で開催しています。
浴衣を縫うといっても、1時間程度でできる程度ですので、難しいことはありません。
毎回遠方からの参加者もいて、こちらも身が引き締まる思いで一生懸命当校のことをお伝えしています。
卒業生が高校生のお子さんと体験入学に参加している様子を見ると理事長や長く働いているスタッフは感慨深かったようです。

裁縫体験をしているみなさんの顔は真剣。


着付け体験でゆかたを着て、お茶をいただきます。
みなさんとってもステキに浴衣を着られました。
在校生がお茶を点ててお運びをしてくれました。

8月の体験入学会は、24(金)、25(土)にも開催します。
浴衣づくり体験は次回が最後となりますので、ぜひお越しいただきたいです。
残りの夏、たくさん楽しみましょうね〜(^^)/



就職相談会

就職に興味がある方々を対象にした個人面談を就職アドバイザーの方に行っていただきました。
当校の卒業生のほとんどは、提携会社 辻村和裁研究所から仕事をもらって和裁士として活躍しています。今年の卒業生も1名は呉服店に就職しましたが、他の全員は和裁士として頑張っています。
とはいってもやはり、就職も興味があったり、一度は一般企業に働きたいという方もいるので、専門の方にお声かけいただいたので面談をお願いしました。

たくさん良い情報をいただけたようです
遠方の学生も多くいるので、その地域の情報を持ってきていただいたり、本当にお世話になりました。
やはりみなさん、学校で学んだことが生かせる呉服関係に進みたいと考えている方が多かったようです。学生でいられる時間はあっという間に過ぎてしまいます。存分に勉強して素敵な学生生活にしてもらえるようにこちらも一生懸命サポートしますよ。



和裁レッスン

当校では一般の方向けに、チケット制の和裁のレッスンを行っています。
3月から浴衣づくりレッスンとして10回コースで開催してきましたが、今までに8名の方たちが無事に浴衣を完成することができました。
夏のイベントに間に合ってよかったです。

引き続き2反目に入っている方もいます。
最近では、ご自分の着物の裄を短くしたりと、お直しを教わっている方も見えています。
もちろんプロ和裁士のようにはいきませんが、自分で着られるくらいならできます。
みなさん楽しみながら和裁を学んでいるようです。
少人数で先生がマンツーマンで教えているので、なんでも聞けて効率良く時間を使えるのも当校の和裁レッスンならではだと思います。



和裁レッスン風景


完成した浴衣を着てもらいました!
この写真の方は普段は着付けの先生なので、羽織っただけで綺麗ですね。
本業の着付けに生かすそうです。
自分で仕立てたゆかたは思い入れも深くなりますね。

一般向け和裁レッスンはどなたでも通っていただけますのでお気軽にどうぞ。

専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links