納涼お茶会開催しました。

 7月23日(土)お茶会を開催しました。
ご近所の方や、遠方のご父兄も足を運んでくださいました。

写真右でお点前しているのは2年の山口さん。
栃木県からお母様と弟さんが来てくれました。見守られるのは緊張しますね。

ちびっ子も上手にいただけましたね。

学生と教員はみんな浴衣で参加しました。
やっぱり浴衣は見た目に涼しげでそして何よりステキ!
1、2年生はお点前、お運びの練習の成果がしっかり出せていました。
素敵なお茶会になりました。来年は今の1年生がお点前です。
次回もお楽しみに。


全国和裁コンクール

7/20、京都で開かれた『第56回全国和裁技術コンクール』に本校からは2名出場してきました。日本和裁士会が若手の技術向上を目的に毎年開いているコンクールです。
内容は6時間以内に袷の着物を仕立てるというもの。
根元美佳さん銀賞、北原和奈さんは銅賞を受賞しました。

京都の新聞より。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000027-kyt-l26
写真中央に根元さんが写っていました。


銀賞を受賞した根元美佳さん。
悔しさも残る様子でしたがこれからの原動力になったようです。
もっと上手くなりたい!という意欲が伝わってきました。

冬には技能五輪もあります。
本校から更に若い学生達も出場する予定です。
みんな確実に日々進歩。これからが本当に楽しみです。

茶道の授業にて

 本校では和裁以外にも、茶道と着付けの授業にも力を入れています。

茶道の授業は2年生の夏休み前で一通りの授業を終了します。
そして7/23(土)にはその成果の発表会としてお茶会を開催します

佐藤先生を囲んで記念に撮ってください!と頼まれました。
今回のお茶会でお点前や解説をするみなさんです。
みんな楽しんで茶道を学んでいるようです。
美しい立居振る舞いは身についたでしょうか。
お茶会が楽しみです。

一般の方々も無料でご招待していますので、ぜひお越しください。
7/23(土)13時から40分毎に開催します。



ゆかた着方講座開催しました。

ゆかたの着方講座、開催しました。
4時間たっぷり時間をとりましたが、参加者の方たちは覚えがとっても早く(全くの初心者ではないようで)、2時間程度でゆかたの着付け、帯型3種類までできるようになりました。
会社出勤前の2時間でゆかたがキレイに着られるようになるってすごい・・・
今月30日開催の安倍川花火大会もバッチリ着ていけますね。 

ゆかた、キレイに着られましたね。変わり結びです。

平日に開催してほしいとのリクエストもいただいていますので、またみなさんのご希望があれば開催しようと思います。

また、お祭り当日の着付けは500円で承っています。
素敵なゆかた、小物セットのレンタルもまだまだ種類豊富にありますので、お気軽にお問合せください。

染色旅行記

7/10(日)、7/11(月)加賀友禅染色旅行へ行ってきました。
1年生、3年生以外は自由参加でしたが、たくさんの人たちが参加してくれました。
引率は、染色講座の稲葉先生です。

先生のこの挨拶から始まりました。
「本で勉強したことは、時間が経てば通り過ぎていってしまうけど、実際に体験したことは自分の中にしっかりと残ってくれますよ。」

★スケジュール
1日目のメイン
九谷焼資料館の見学
加賀友禅伝統産業会館にて友禅染め体験教室
夕飯は、加賀谷金沢店で懐石料理

2日目のメイン
兼六園見学
世界遺産白川郷

大型バスで移動しましたが、バスガイドの山本さんとドライバーの氣田さんは、超一流の仕事人。
行きの道中、ほとんどずっとマイクを持って、沢山のすごくいいお話聞かせてくださいました。
思わずメモ。こんな歴史の先生がいたら、もっともっと楽しく勉強できたのに(笑)
氣田さんは、予定時間きっちりに全てを運んでくれました。
プロの仕事ってこうゆうことなんだと背中で教えてもらった気がします。


加賀友禅伝統産業会館にて
体験したのは板場友禅という型染技法。
型紙を使って色を重ねていきます。
加賀友禅、京友禅の違いがしっかり学べましたね。

実演されている加賀友禅の職人さんに許可を得て撮らせていただきました。
ギターに加賀友禅!
みんな大絶賛でした。

その職人さんは師匠のもとで7年間修行をしてから自分の作品が出せるようになったそうです。

他にも着物だけでなく、様々な材質に加賀友禅が施されている作品が多々ありました。
伝統技術を守るために、新しいことを発信、提案していくこと、勉強になりました。









白川郷にて集合写真。
1年で半分くらいは雨が降る地域と聞いていましたが、2日間とってもいいお天気でした。
そしてとっても暑かった!

今回の旅行に関わってくださった皆様のお蔭でとても素敵な研修旅行ができました。
ありがとうございました。


7/16ゆかたの着方講座開講!

7/16(土)9:00〜13:00 辻村和服専門学校1階 和室にて
ゆかたの着方講座開講!!
自分で着られる人ってすごいな〜って思ったことありませんか?
是非この機会に、自分で着られるようになりましょう!!
女子力UPにも。
たっぷり4時間とりました。入退場は自由ですのでご予約はお気軽にどうぞ。

また、初めての試みで、ゆかたレンタルを期間限定ではじめます。
7/16〜8/7まで★
かわいい小物などもそろえてありますので、ぜひ見に来てくださいね♪







専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links