技能五輪全国大会の結果

愛知県で開催された技能五輪全国大会。
当校から出場の2名が見事、銀賞と銅賞に輝きました!!

競技風景 緊張感が伝わってきます。
今年は年齢制限が1歳上がり、24才までが出場できるようになり(昨年までは23才まで)
そのためか、出場者が昨年よりも増えていました。
同じ目標を持つ同世代の人たちと一緒に競いあって切磋琢磨できる技能五輪全国大会。
2人とも緊張しつつ、とっても活き活きしていました。


愛知県名産の有松絞り風の首かけリボンがとっても素敵でした。
銀賞 長田さん
銅賞 森下さん


 

技能五輪全国大会

11月23(土)、24(日)に千葉の幕張メッセで開催された技能五輪全国大会
当校 3年生の森下未希さんが3位[銅賞]に入賞しました!!
初挑戦での入賞です。

みなさん本当によくがんばりました。











 

技能五輪全国大会の結果

本日、技能五輪全国大会の閉会式&表彰式でした。

熊谷優さんが銀賞、敢闘賞に北原和奈さんが輝きました!!!

みなさん本当によくよく頑張りました。




全国技能五輪全国大会、銅賞受賞!!

第49回 全国技能五輪全国大会にて、本校の根元美佳さんが見事、銅賞を受賞しました。
 
写真真ん中の白いジャンバーが根元さん。


全国から若い和裁士が集結。
遠方の選手は4泊してこの大会に挑んでいるそうです。

大会終了後に本校のみんなで集合写真。
とても良い経験になったようです。
それぞれの目標がまた明確になったのではないでしょうか。
若いみなさん、これからの成長がますます楽しみです。


全国和裁コンクール

7/20、京都で開かれた『第56回全国和裁技術コンクール』に本校からは2名出場してきました。日本和裁士会が若手の技術向上を目的に毎年開いているコンクールです。
内容は6時間以内に袷の着物を仕立てるというもの。
根元美佳さん銀賞、北原和奈さんは銅賞を受賞しました。

京都の新聞より。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000027-kyt-l26
写真中央に根元さんが写っていました。


銀賞を受賞した根元美佳さん。
悔しさも残る様子でしたがこれからの原動力になったようです。
もっと上手くなりたい!という意欲が伝わってきました。

冬には技能五輪もあります。
本校から更に若い学生達も出場する予定です。
みんな確実に日々進歩。これからが本当に楽しみです。

ゆかた祭り

本日ゆかた祭りが行われました。

本校のゆかた祭りとは『着る』のではなく『縫う』のです。1年生から4年生まで約70人が「よーい、どん!!」の掛け声とともに一斉にスタートしました。
 
8時間以内にすべて完成させることを目安としています。
スピードも技術のうちです。急がれても必ず間に合わせ、質の高い商品を納める、和裁士にとってとっても大切なことなのです。
 
教室ではコテを置く音が軽快に響いています。
一針一針繊細に、眼差しはたくましく反物を仕立てています。
仕立て上がりが楽しみですね。
辻村の学生は技術も精神面も着実に磨かれているようです(*^^)v

ゆかた祭り.JPG ゆかた祭り.JPG ゆかた祭り.JPG ゆかた祭り.JPG

専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links