国家検定合格証授与

国家検定の合格者の称号授与式が静岡県職業能力開発協会にて行われました。
当校の研究生より1級を取得した斉藤さんが和裁部門の代表で出席しました。


折角なので とご自分で縫った振袖を着て参加。
1級ともなると証書も大きくなります。


1級 最短5年目で取得しています。


2級 最短2年目で取得しています。


3級 1年目で受験します。

時間内に縫い上げられたことは大きな自信につながります。





 


国家技能検定

昨日2月14日、国家技能検定が開催されました。
受検された皆様、お疲れ様でした。

静岡県の和裁実技の試験会場は例年通り本校で行われました

時間内に美しく仕立てる!

日ごろの練習の成果を発揮できたでしょうか。
あとは3月に発表される結果を待つのみです。


国家技能検定 伝達式

 国家技能検定の伝達式があり、検定合格者へ合格証と技能士章が渡されました。

式典の担当者より是非着物で、とリクエストをいただきましたので代表で4年の山口さんが振袖を着て参列。
それぞれの分野で活躍する合格者が集まりました。
作業着を着た職人さんたちが大勢の中、振袖は一際目華やかでした。
その会場で学校や寮の空調設備でお世話になっている職人さんにばったり。空調関係の1級技能士に合格したそうです。
現場で活躍している方でも貪欲に勉強を続ける姿勢は素晴らしく仕事の信頼感も増しますね。
しかしながら『国家技能検定〇級を持っています』という肩書だけでは仕事がもらえないのが技術の世界。
和裁でいうと、実際に自分で縫った着物を見てもらい、使っていただけるかが決まります。実際の技術が全てなのです。国家検定はあくまでその技術の裏付けでしかありません。ただ、合格を目指す中で費やした時間と労力は必ず自分の血となり肉となり・・・ 上達のスピードを加速させてくれるのは間違いありません。そして何より自信になります。
そういったことからも、当校では在校生や卒業生には積極的に国家検定を受験してもらっています。


合格証を手にして今までの努力が報われたのではないでしょうか。
速い人は和裁を始めて2年目で2級に合格します。それぞれのペースで、じっくりしっかり学び一人前の和裁士になれるように…!勉強に集中できる環境を提供できるようにスタッフ一同引き続き頑張ります♪



国家検定

 先日、和裁国家検定の賞状を合格者に渡しました。
今年は1級を4名が受験し、見事全員合格!
1級は最短で5年目で受験資格が得られるので卒業後の受験になります。
本校には卒業生専用のお部屋があるので更にステップアップできる環境はバッチリです。
卒業後、間をあけずに勉強すると上達も早いので合格率も高いのです。

2級、3級もたくさんの合格者が出ました。
試験はホントに日ごろの積み重ねでしかありませんね。
学生の良いパワーで学校がとっても良い雰囲気です。

体験入学会もやっていますので、ぜひ見に来てくださいね。
案外、和裁の学校のイメージが変わるかもしれませんよ。

技能検定合格証・技能士章授与

今年2月に行われた 国家技能検定の合格証と技能士章が合格者に渡されました。
厚生労働省から贈られる技能士章の色は3級は銅、2級は銀、1級は金色。
『次の色目指して頑張ろう』って声も聴けてたのもしい。



1級に合格したのは研究生の望月真意さん。

全国和裁技能コンクールでは金賞受賞の経験もある望月さん。
1人での受験は心細かったそうですが、自分を信じて頑張ったそうです。
一発合格です。

〜真意さんから後輩へメッセージをいただきました〜
学生時代は縫うのが人より遅かったけど、仕上げはきれいだね、という先生の言葉を励みに
ここまでこれました。だから何かひとつ自信があるところを見つけるのはいいと思う。
目標を持てば、必ずうまくなる!


みんな技術の向上めざして日々切磋琢磨。
キラキラ素敵女子達です。



国家技能検定

 2月20日、国家技能検定が開催されました。
静岡県は例年通り本校で開催され、総勢27名(本校からは26名)が3級〜1級を受験しました。

時間内に美しく仕上げる、日ごろの成果を存分に出しきれたでしょうか。
あとは結果を待つのみです。





専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links