針供養のうた

針供養のうたがあるってご存知ですか。

教えてくれたのは静岡市在住の渡辺さん。
針供養をやっている学校があると知って、教えてあげなくちゃと思ってくださったそうです。

渡辺さんは御年77才の信州の生まれ。
小学校の頃には和裁の授業があり、その唄をみんなで歌いながら山を登り、針を豆腐に刺しておさめたそうです。

カセットテープと楽譜を送ってくださいました。
マンドリンが弾ける娘さんに譜面を書いてもらったそうです。
方言が使われているので、地方で伝わる唄なのかもしれませんね。
毎日使う針や道具に感謝の気持ちを忘れてはいけないと思わせてくれる歌詞です。

教えてくれた渡辺さんのご厚意に感謝です。




    針供養のうた
 

1.  わたしの務めは皆さんの優しいお指に運ばれて
晴れ着の下でや普段着を繕う技のお手伝い

 

2.  私のおうちは針山よ
畳や机の上などに放っておかずに
また元のおうちへ返してくださいな

 

3.  どうしたはずみか知らぬ間に
もしや足にも刺さったら(さそおたら)
ひどい針よと怨まれる
私は悲しゅうございます

 

4.  長らくお世話になりまして
今はみじめな折れ針よ
せめて昔の友達と一緒にしまってくださいな





卒業生の活躍

すっかり肌寒くなり、いよいよ秋も深まってまいりました。

今日は卒業生2人が働く呉服店さんへ取材に行ってきました。 
2人が働くのは、掛川市にある創業221年の老舗 ます忠 さん。
あまりに綺麗な外観と店内に驚きました。


入社3年目の草賀さん。
仕事も板に着いてきた様子。
最近結婚もされて幸せオーラ出てました。
主に営業で外出することが多いようです。



入社半年の三浦さん。
初めての接客にどきまぎしているようですが、先輩や周りの方々に
フォローしてもらいながら頑張っているようです。
時間がかかってもひとつひとつ真摯に取り組む姿勢が彼女の魅力。



桐田社長。
“わからないことは何でも社長に相談”が2人の鉄則なのだそう。
相談相手が社長って、すごく勉強になるでしょうね。
気さくで優しい素敵な社長だそうです。


この下駄、すっごく履きやすいんですよ!!
中の構造や耐久性など熱く熱弁してくれた草賀さん。
本当に欲しくなりました。

2人が元気に働けているのも周りの方々のお蔭ですね。
卒業生を可愛がってくださっている皆様に本当に感謝でいっぱいです。
これからも卒業生の今をちょくちょく紹介していきますね。










きものの基礎知識講座

普段、様々な種類の着物を扱っていても、実際に自分で着物を購入したり、着るとなると
困ってしまう…
という意見があり、それならばいろいろ聞いてみよう!と今回この講座を開講していただきました。
講師は、着付の名門 木久学院の中村先生。

内容は
◎きものと帯にはどんな種類があるの?
◎衣更えのタイミングはいつ?
◎和装小物にも格と衣更えがあるの?
◎こんな時、どんな着物を着ていけばいいの?
(基本のコーディネートの仕方)
◎きものを着るときの準備と着た後の手入れについて

実際に現物を見ながらとてもわかりやすく。
着物はどんな着物からそろえるといいのかなど、実際に使える知識を教わる良い時間となりました。
また、みんなで着物を着てどこかに行きたいですね!



辻村和服専門学校への、入学に関するQ&Aベスト3最新版

辻村和服専門学校には、入学をご検討されるみなさまより、オープンキャンパス1日体験入学やお問い合せなどより数々の質問をいただきます。

今回は、その中でも特に多い質問ベスト3を紹介します。

  1. 質問
     ほとんどが高卒の方ですか?年齢が高くても入学できますか?
    回答
     年齢制限はありません。
     入学者の内訳はH19年の場合、新規高卒78% その他22% でした。
     その他22%は 大卒者、社会人、等いろいろ 年齢構成も19才から50才までと巾があります。
  2. 質問
     卒業後、学校から仕事を斡旋してもらえると聞きましたが、卒業生全員もらえるのでしょうか?
    回答
     学校からの仕事の斡旋は希望される方にはどなたにも仕事をお出ししています。学校は(有)辻村和裁研究所という会社を持っており、その会社の外注という形で仕立てた内容・枚数に見合ったお支払いをしているという訳です。卒業後の進路はいろいろに分かれます。就職や自分の地元の呉服屋さんから仕事を受ける人なども大勢います。
  3. 質問
     通学か寮に入るか迷っています。途中で変わることは出来ますか?
    回答
     はい、出来ます。
    寮→通学 通学→寮 どちらもOK。体験してみて良い方をお選びいただけます。

リンク
よくある質問と回答 :: 辻村和服専門学校より

いかがでしたでしょうか?

辻村和服専門学校では、真剣に和裁士になりたいあなたのために、入学・学校生活・卒業後のサポートをおこなっています。
きものが大好き!和裁士になりたい!着物に関する勉強をしてみたい!そんなあなたは、是非オープンキャンパスにも足をはこんでみて下さい。

■関連リンク
専修学校辻村和服専門学校
専修学校辻村和服専門学校 :: 資料請求フォーム
専修学校辻村和服専門学校 :: 学校見学、学校説明会、1日体験入学(オープンキャンパス)への申し込み
専修学校辻村和服専門学校 :: お問い合わせ


親子で和裁士に!〜新春親子対談〜

新春親子対談【娘・・・平石菜緒(22才) 母・・・平石純子(52才)】

正月に里帰りした平石菜緒さんが、久しぶりの栃木の実家で母と和裁士について語らいました。
菜緒さんは昨年、辻村和服専門学校を卒業し、(有)辻村和裁研究所の専属契約和裁士としてプロ和裁士の道をスタートさせました。秋には香川で行なわれた技能五輪全国大会和裁の静岡県代表として、出場をはたしました。母は栃木県の専門学校を卒業後、38才で国家検定2級を取得、39才で職業訓練指導員、40才で国家検定1級を取得する、現在和裁歴34年の大ベテランです。

h19 002.jpg娘 新年明けましておめでとうございます。
  あらたまって、お母さんと和裁の話をしたことが無かったんだけど、
  お母さんが和裁を始めたきっかけは何だったの?
母 親戚の伯母さんにすすめられたのよ。
娘 和裁をやってる伯母さんね。あの伯母さんはいまでも和裁やってるの?
母 まだやっているはずよ。伯母さんいくつになったかしら。 
娘 定年が無いから、生涯現役だね。
  お母さんが和裁を習ったときと今とでは、何か違うのかなあ?

h19 004.jpg

母 私は高校卒業後、地元の専門学校へ行ったんだけど3学年全員で20人〜30人ほどのこじんまりした学校で、3年で卒業した後、先生の具合が悪かったので、お母さん1年間後輩に指導したのよ。
娘 成績が良かったって、自慢してる?
母 まあ、そうかな。
  学校はたたみに座ぶとんで、はじめは足にかけはりをつけて縫っていたんだけど、見学の人とか来たときに格好が悪いということになって、くけ台を使うようになったの。
娘 へー 足にかけはりなんて考えられない。スカートはいて出来ないし、畳に座ぶとんっていうのも 足が痛くなりそうだね。
母 最初は痛いけど、なれるとそうでもないわよ。
娘 私はイスで縫っているから良かった。足のこととか考えなくていいしね。

h19 016.jpg母 入学して始めの一ヶ月は布を計る練習をしたの。布さばき って言ってね。
それから、自分の羽織を縫って、出来たら自分で着て先生に見せに行くんだけど、そうすると先生が背縫いをひっぱって、衿肩の具合を見るの。
なかなか お客様の物は縫わせてもらえなかった。先生は厳しくて、左右で5厘違っても怒られた。
  お昼は弁当を持っていくか、近くでパンや焼きそばを買って食べたな。
  蒸気アイロンは無かったから、普通のアイロンで地直ししていたよ。
娘 私は学生の時から給食を作ってくれる人がいて、毎日温かい物が食べれるんだ。栄養バランスも良いし、おいしいんだよ。
  和裁の話に戻るけど、以前は経験年数が10年も必要で、お母さんが国家検定の1級に合格したのは40才の時だったね。自分が和裁をやってみて初めてわかるんだけどすごいと思うよ。お母さんやるなって感じ。今は制度が変わって、私は来年挑戦できるんだ。頑張るよ。
母 頑張ってね。応援してます。

  (写真撮影 お父さん)

専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links