SBSテレビさんが取材にみえました

本日、SBSテレビさんの比連崎実さん、スタッフのみなさんが取材にみえました。

当校では毎年2月8日に静岡浅間神社にて針供養を行っております。

 

SBSテレビさんの「イブニングアイ」で「ひれ暦」というコーナーがあり、
そのコーナーで針供養の特集をされます。針供養は、日頃使っている針に感謝し、折れた針や曲がった針を柔らかい豆腐等に刺し
供養するものです。当校は和裁の専門学校ですので、多くの針を毎年供養します。
そのため、今回、お声がかかりました。

 

 


針供養のことはもちろん、授業の様子や、学生の声等を取材していただきました。
みなさん、はじめはちょっと緊張していましたが、リラックスできるよう質問していただいので
大変ありがたかったです。

 

 

放送は 2月6日(月)16:45から

SBS イブアイしずおかの番組内「ひれ暦」のコーナーになります。
是非、見てくださいね。


お越しいただきました比連崎実キャスター、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

SBSテレビ イブアイしずおか
http://www.at-s.com/sbstv/program/ibuai/index.html

 


当校では今年も2月8日に針供養を行います。
学生全員、着物姿で神事にのぞみます。

11日には国家試験の実技試験や、技能グランブリの大会があります。
合格祈願もしたいと思います。

 


卒業生の活躍

2015年1月号の静岡商工会議所報「Sing」の表紙を卒業生の根元美佳さんが飾りました。

現在は辻村和裁研究所に所属し全国和裁技術コンクール、技能五輪全国大会に入賞するなど輝かしい実績を持つ和裁士です。

国家検定1級も取得しており、今後更なる活躍を期待します。








 

しずメン☆しずジョ2

NHK静岡放送局がおくる若者たちの本音に迫る「しずメン☆しずジョ」という番組。

3/2の放送分は茶道の授業や和裁実習の中、『日本に生れてよかったと思うとき』というテーマで学生たちが直撃インタビューを受けていました。

みなさんリラックスして答えていていつも通りの姿がとっても微笑ましかったです。
あるスタッフの気づきですが、辻村の学生はメガネ率高い?!
和裁をやっているから目が悪くなったわけではありません・・よね!
3/2の放送はまた再放送されるようなので、見逃した方、ぜひチェックしてくださいね。

また、静岡県外の方にはNHK静岡のホームページで動画を見ていただけます。
3/2放送の動画は3/16まで見られるようです。
http://www.nhk.or.jp/shizuoka/program/campus/menjo/index.html


【テレビ放映日時】
3月16日(金) 19:55〜19:58 NHK総合 
          22:40〜22:43 (3/2の再放送)


しずメン☆しずジョに出ます。

 先日、NHK静岡の方が取材に来てくださいました。
リポーターの質問に学生が一人ひとり答えていくというものでした。
本校の日常感たっぷりだと思います。
是非、見てみてくださいね。

3月 2日(金)19:55〜19:58
3月16日(金)19:55〜19:58

2回にわたり放送されるようです。
         

新聞に掲載!

 1月31日の朝刊に本校の記事が掲載されています。

学校の自慢を学生が紹介するというコーナーで、本校の学生は、
100畳の和室を紹介してくれました。
「和を感じられる場所の方が和服の完成イメージが湧きやすく、作業もはかどります」
とコメントしてくれていました。
なるほど!!

畳の上に椅子とテーブルで作業していますから、和と洋のコラボでしょうか。
障子から漏れる太陽の光がとっても爽やかで開放的な空間です。

畳に障子、日本ならではの環境がみんなの集中力の秘訣かもしれませんね。

さて、2月に入りました!今週末は国家検定の筆記試験。2/18は国家検定の実技試験です。
そろそろみなさん最終調整でしょうか。
実力を出し切れるように祈ってます。
静岡県の会場は例年と同じく本校です。



平成24年1月31日 静岡新聞


卒業生の活躍

 
本校卒業生が静岡県ものづくり人材図鑑というサイトに掲載されています。

是非、見てみてください。



静岡県ものづくり人材図鑑

http://www.s-syokunin.com/craftsmen/craftmen.php?id=29&ref=http://www.s-syokunin.com/update.php


静岡県ものづくり人材図鑑取材日記    
  こちらはグランシップでの技能五輪表彰式の様子がわかります。

http://shizusyokunin.eshizuoka.jp/


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links