新パンフレット完成!



少し早いですが新年度のパンフレット等の学校資料各種が完成しました。
表紙は着物を着た2年生が飾り、内容も学校の雰囲気が伝わるように
学生の声が多く載っています。
その他にも卒業生がどんな活躍をしているのかが分かる冊子や、
オープンキャンパスのリーフレット、
さまざまな制度や資格や入試のことが分かる募集要項等、
資料請求していただければ、当校のことはよ〜く分かります。
ちょっとでも興味のある方は、資料請求してくださね。
お待ちしています。

スマホでの請求はこちら↓
http://www.tsujimura.ac.jp/smp/contact/seikyu.html

パソコンでの請求はこちら↓
http://www.tsujimura.ac.jp/contact/seikyu.html

ホームページはこちら↓
http://www.tsujimura.ac.jp/


まもなく技能五輪全国大会

11月29日(土)、11月30日(日)に技能五輪全国大会が愛知県で開催されます。
23才以下の若者たちがそれぞれの技能の日本一を競う大会。
出場する和裁競技をはじめ、全部で40競技行われます。
本年度は当校から2名の
学生が静岡県の代表として出場します。 

今年も入賞を目指し、日々励んでいます。


いつもは椅子での実習ですが本番さながら正座での訓練。
最初は大変だった様子ですが、最近は慣れてきた様子。
いよいよ大詰めです。





 

2/8は針供養

毎年2月8日は針供養の日です。
折れたり曲がったりした針を豆腐にさして休ませ日頃の労に感謝し、裁縫の上達の願う法要です。
辻村和服専門学校でも毎年、針供養へ行っています。
興味あって見たい参加したいという方もお気軽にご一緒ください。

日時:平成26年2月8日(土) 9:45浅間神社 鳥居前集合
              10:00 大拝殿にて祈祷
場所:浅間神社  行き方はこちら 


天気予報によるとどうやら当日は雨模様。
晴れたら例年通り皆で着物で出かけられるので晴れることを願うばかりです(><)


   

後期スタート

後期に入り、研究科に新しく仲間を迎えました。
研究科は4年間以上の和裁経験がある方を対象に開講している科です。
和裁のお仕事をしたいけど、しばらく離れていたので自信がないという方が気兼ねなく勉強できる環境です。
せっかく身につけた技術、一磨きしてこれからの生活に大いに生かしたいですね。

そして、平成26年度4月入学の願書受付が10月1日よりスタートしています。
特待生希望される方は10月31日までの受付となっています。
各種制度や無料の寮など、安心して生活できる環境整備を充実させてお待ちしています。

台風が接近していますので、くれぐれもお気を付けください。
 

入学願書受付始まりました。

 10月に入り随分過ごしやすくなったと思えば、暑い日もあったりと、不安定な気候に体調管理には十分気をつけなくてはいけませんね。今年も残すところ2か月をきってしまいました。
師走に向かって何かとそわそわしてくる今日この頃です。

さて10月1日より平成25年度4月入学生の願書の受付がはじまりました。
来年度より辻村和服専門学校の奨学制度などの生活支援面がさらに充実し、
和裁の勉強により集中できる環境となりました。
詳しくは学生募集要項をご覧くださいね。







きもの文化検定

全日本きもの振興会が主催する『きもの文化検定』
今年は10月14日(日)に静岡では静岡県産業会館にて行われます。
5級〜1級があり、当校の学生やスタッフで団体受験したときもありました。
きものの公式教本気鉢兇あり、それをじっくり読むのが何よりの受験勉強法なのですが、
この教本がとっても良い内容なので、学校にも置いています。
素晴らしい職人技が集結して出来る着物。
でも今では継承者不足などで今の職人さんの代で終わってしまう技術もあるそうです。
それは着物に限らず技術の世界には多いと聞きます。
目的がないと勉強ってなかなか出来ないものですよね。
きものについて勉強できる良い機会になりますので、受験してみてはいかがでしょうか。


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links