静岡県立大学様とのコラボで能「羽衣」の衣装を制作!

こんにちわ。

今回は静岡県立大学様より衣装制作のご依頼を受けたお話です。

 

きっかけは、静岡県立大学の「羽衣つたえ隊」

(教員と学生が自ら制作にかかわった能「羽衣」の絵本を使って羽衣のお話を子どもたちに、国内外に広めていく活動グループ。)

の教員の方から、学生がデザインした天女の衣装を制作出来ないか?とのお話をいただきました事から始まりました。

 

*活動の様子などはこちらから⇒羽衣つたえ隊HP

 

  

≪静岡県立大学の学生さんがデザインされた天女の衣装≫

 

こちらのデザインの衣装を辻村の先生と生徒で作りあげます。

辻村の他に、増田あいぜん工房様は学生がデザインした色に、生地を染めるのを協力してくださったそうです。

 

「羽衣つたえ隊」の方方や伝統的な技術を持つ同じ地域の人たちが協力し合って作るものですから、私たちもデザインした学生方のイメージ通りに合ったものを作れるように頑張りました!

 

それぞれのパーツはこんな感じに仕上がりました!

本格的な作りではないでしょうか。(゚ー゚)(。_。)ウンウン流石辻村!

 

辻村の学生に来ていただくと・・・

 

 

 

ぉぉっ!天女っぽいです!(お顔はご愛嬌で^^;)

これで羽衣を身にまとえば完成です。

 

辻村の役目はここまでです。満足いただけるといいのですが・・

後は、「羽衣つたえ隊」の方宜しくお願いいたします!


〜辻村のオープンキャンパス〜

今回は辻村和服専門学校のオープンキャンパスをの紹介をします。

 

 

オープンキャンパスでは、来ていただいた参加者にアンケートに応えていただいたり、理事長先生の挨拶、学校見学などをしてもらい学生達が実際に縫っている様子など見てもらいます

 

  、辻村ならではだと思うのは

 

6〜8月のオープンキャンパスでは浴衣作り体験をしていただき(それ以外の時期は和小物作りの体験となります)、

そしてその仕上がった浴衣や和小物はお持ち帰りしていただいています!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ

浴衣を一反もらえるというのが目玉ですね。

 (和小物の作るものは変わる場合があります。現在はシュシュを作っています)

 

 

浴衣作りと言っても、当然初めてという方が多いので、参加者の方には一部分を縫ってもらい完成となる浴衣をお渡しするので、体験の時間内に出来ますのでご安心ください。勿論、在学生や先生もご一緒させてもらうので、分からなかったりしてもすぐ対応出来ます。在学生との交流の場でもありますから、聞きたい事などあればどんどん話しかけてください。

 

これから進路を考えている学生の皆さん、遊びに来る気持ちでも良いので、和裁に触れてみませんか?(^<^)


入学してから半年が過ぎ、一年生の今 〜声〜

1年生も入学してから、早いもので半年が過ぎました。

学校にも和裁にも慣れてきた頃かと思うので、入学したきっかけや感想、これからの抱負を聞いてみましたので紹介したいと思います。(写真と話の内容は夏休み前後のものとなります)

 

1年生 M・Aさん

 

 『私は中学生の時、和裁士という職人がいる事を知りました。地元には和裁学校がなく、学校の近くに寮のある辻村和服専門学校に入学することを決めました。

  

     浴衣を仕立て始めて4か月程経ちますが、仕立てることはとても奥が深く難しいなと感じます。手縫いで同じ目の間隔で真っ直ぐ縫うことが難しく、同級生がどんどん進んでいるのを見て不安になる事もありますが、他の人と比べる事で自分がどんどん成長する事が出来ています。

 和裁だけでなく、茶道や着付け、染色などの授業もあります。茶道ではお点前はもちろん、おもてなしの心や季節を感じる事ができます。着付けでは着装だけでなく着崩れないポイントや普段着物を着る時にためになる事などたくさんの事を教えていただけます。1年生と3年生で染色研修旅行があるのでそれも楽しみです。和裁以外の事もしっかりと学ぶことで自分の知識も豊かになり和裁にも繋がるのでとても楽しいです。

 今の目標は浴衣を一日で仕立てられるようになることです。上級生になるにつれて難しいものを仕立てることになるので一反一反早く丁寧に仕立てられるようにがんばりたいです。先生方は分からない事があれば理解するまで丁寧に教えてくださいます。

 学校の行事では着物を着る機会が沢山あり着物を大勢で着る機会は少ないので、とても特別な時間を過ごすことが出来ます。

日本ならではの文化を学びたい、着物が好き、縫い物が好きな皆さんと今後一緒に学べたらとても嬉しいです。』

 

 

10月の現在、学生達は国家試験に向けて長襦袢の仕立て方を学んでいます。ゆかたと違う柔らかい生地なので最初は難しいかもしれませんが、上手に仕立てられるように励んでいって欲しいです。

 


学生達のお昼ご飯は?

今回は辻村の学生達のお昼休みの楽しみでもある「お昼ご飯」を

紹介したいと思います!

 

↑こちらは学校で取っているお弁当屋(給食)さんのおかずとご飯のセットです。

値段はおかずのみ240円〜、セット320円〜、とかなり安めで、学生が食べる量としては十分ですね。

自分でご飯だけ持ってきておかずのみを注文する人もいます。お味噌汁はサービスでついてくるのもGOOD!!

ご飯も温かいのが食べられるのでそこも良い点かと。

 

 

↑もちろん手作りお弁当持参の学生も居ます。

お母さんが作ってくれるそうです、毎日感謝ですね^^

しっかり自分で作ってくる人も居たり、偉いな〜b

 

 

次は学校近くのパン屋さん!

「ぇ?ここパン屋さんなの?ケーキ屋さんかと思った」とよく耳にするほど、

お洒落な外観のパン屋Boulangerie Homi(ブーランジェリーホミ) さん。

 

 

お昼過ぎに買いにくると棚がすっからかんになってる時もあります><。

自分もよく買いに行きますが、パンの生地そのものも美味しいです。

フランスあんパンが好きです♪

 

お次は、学校の寮に住んでいる学生もお世話になっている「スーパー富士屋」さん

 

お惣菜も豊富に揃っているので、学生の強い味方です。

学校と目と鼻の先にあるのでとても便利で助かっています!

 

他にはコンビニやドラッグストアも近くにあるので、学校の立地としても最高です^^v


11月開催の技能五輪に向けて。

技能五輪全国大会に、今年も和裁部門に辻村和服専門学校から学生や先生が参加します!

 

   

 

今回、うちの学校からは4名が参加します。うち1人は初参加!ガンバレ━ヽ(*´∀`*)ゞ━!

技能五輪の会場では、和裁は床に座って作業します。

辻村の学校では普段椅子に座って作業していますので・・・

 

 

 普段は椅子で作業

 

      五輪に向けての練習の様子

 

「場板」と言われる作業台を低くして、実際の会場の様に床に座って作業をして、慣れていきます。

また、これから参加者4名で本番さながら競争などして技能五輪までに、更に実力UPを目指していきます。

 

うちの学生は椅子での作業に慣れているので、

座っての作業は初めは『疲れる』と言っていましたが、今では慣れてきたようです^^b

 

また様子をお伝えしていきたいと思います!


入学式から2ヶ月が経って。

 こんにちわ。

静岡は、最近まではしばらく空梅雨でしたが、

ようやく梅雨本番といったところでしょうか。

6月21日は滝の様な雨でしたが・・・タキ━━(;゚Д゚)━━!!?

 

・・・本題に移ります。

一年生も入学してから2ヶ月が過ぎて、学校生活にも慣れてきた頃なので、

皆さんが和裁や学校に対して思った事など一言いただきました。

以下、皆さんの感想です。(*文は変えてるものもあります)

 

「反物が出来上がりの形(ゆかた)になるのが喜びと達成感があります」

 ・もの作りの醍醐味です!これからもその気持ちを忘れないで縫っていって欲しいです。

 

「無になる。楽しい」

 ・悟りを開いたかのようなセリフですね。笑ってしまうかもしれませんが

縫っている時は、本当にこのような感覚になる時があります。

 

「ゆかたはもう少しスピードをあげていきたい」

 ・大丈夫です!1年後、いえ数か月後には、皆さん今では考えられない様なスピードで

縫っていますよ!

 

「ゆかたは柄や、寸法、生地の固さや種類などによって様々なものがあり、作り方も変わるので 和服は奥が深い」

 ・今後、上級生になって着物などに入りますと、生地の特性などを考えながら縫っていかなくてはならないので、更に、着物や和裁が出来る人の凄さを知っていくと思います。

 

「黙々と作業が出来るのが楽しい」

「時間が経つのが早い」

 

 など、今回の「一言感想」では、一日があっという間に過ぎるという風に答えてくれた人が多かったです。

きっと皆さんが集中して授業を受けている証拠ですね。 

 

一年生の皆さんありがとうございました!

 

 

 


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links