中学校へ着付けを教えに行ってきました♪

先日、服織中学校に浴衣の着方を教えに2年生と4年生の学生4名が行ってきました。

教えると言っても、当校の学生だけではなく、いろいろな着付け教室の先生方と一緒です。

 

当校は、NPO法人和装教育国民推進会議の静岡県支部に所属していてます。

和装の推進のために、中学校の家庭科の授業にて、中学生にほぼマンツーマンで教えます。

 

 

中学生にとって、浴衣は新鮮で、みんな着ることの楽しさを学んでくれたと思います。

着た後の嬉しそうな顔を見ると、こちらも嬉しくなります。

 

 

最後はみんなで記念撮影!

 

その後は畳み方も学びます。

 

 

中学生にとっても、当校の学生にとっても、とても貴重な時間となりました。

みなさん、お疲れ様でした(^_^)

 


ゆかた着方講座開催しました。

ゆかたの着方講座、開催しました。
4時間たっぷり時間をとりましたが、参加者の方たちは覚えがとっても早く(全くの初心者ではないようで)、2時間程度でゆかたの着付け、帯型3種類までできるようになりました。
会社出勤前の2時間でゆかたがキレイに着られるようになるってすごい・・・
今月30日開催の安倍川花火大会もバッチリ着ていけますね。 

ゆかた、キレイに着られましたね。変わり結びです。

平日に開催してほしいとのリクエストもいただいていますので、またみなさんのご希望があれば開催しようと思います。

また、お祭り当日の着付けは500円で承っています。
素敵なゆかた、小物セットのレンタルもまだまだ種類豊富にありますので、お気軽にお問合せください。

7/16ゆかたの着方講座開講!

7/16(土)9:00〜13:00 辻村和服専門学校1階 和室にて
ゆかたの着方講座開講!!
自分で着られる人ってすごいな〜って思ったことありませんか?
是非この機会に、自分で着られるようになりましょう!!
女子力UPにも。
たっぷり4時間とりました。入退場は自由ですのでご予約はお気軽にどうぞ。

また、初めての試みで、ゆかたレンタルを期間限定ではじめます。
7/16〜8/7まで★
かわいい小物などもそろえてありますので、ぜひ見に来てくださいね♪







体験会

今回の体験会は学校参加でとても賑やかになりました。

和裁を知らない学生さんが多く、和裁ってなんだろう?の説明から始まり、実際に針と糸を持って体験していただきました。
みなさんとても素直!

和裁を知ってもらう良い機会となりました。
もっとたくさんの若者に和裁を知ってもらいたい!
これから様々な活動を予定しています。
お知らせ随時アップするのでこうご期待☆





新聞に掲載

辻村のフリーペーパー八千代通信が静岡新聞で紹介されました。
「和服の魅力を季刊紙で発信」 


八千代通信 春号 絶賛配布中です♪


小学校の家庭科

学校の近くに小学校がありますが、最近ではその小学校で家庭科の授業のお手伝いをさせていただいています。





今回は、『小物作り』に挑戦です。

たまどめ、ボタンつけ、縫い方を丁寧説明しました。



それぞれの感性で個性豊かな作品が出来上がり。

無事に全員完成させることができて、学校の先生も喜んでくれました。

教える人が複数人いると教わる方もスムーズで、楽しいですね。



 

地域の人との交流もとても楽しませていただいています*^_^*

                             
                             所感:教師 辻村

所感:教員 辻村


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links