染色旅行in京都♪

今年の染色旅行では三重(鈴鹿市)、京都方面へ、 

それぞれ伊勢型紙の見学・体験、京友禅の染め体験などをしてきました。

 

1日目は三重県鈴鹿市にて伊勢型紙を学びに

伊勢型紙資料館や鈴鹿市伝統産業会館を訪れました。

 

 

       

 

↑体験にて。型紙を一心に彫っています。

 彫り方には突き彫り、錐彫り、道具彫り、縞彫り(引き彫り)と4種類あります。

 職人さんでも得意とされる彫り方は1種か2種というお話でした。それだけ一つの技法を極めるのは難しいということですね。

↗お土産にもらった、伊勢型紙のしおりです。使わせてもらってます^^

 

そして京都へ。

京都の宿に着いたら、荷物を置いてそれぞれ自由散策!

 

鴨川ではカップルが等間隔で並んでいる様子が。

右の写真は京都を舞台にしたアニメのキャラのようです。

 

京都散策思い思いに楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

2日目

西陣織会館にて西陣手織り体験。

こちらの体験ではミニランチョンマットを作りました。

手動の機織り機は、上手く使うことは出来たかな?

 

 ⇒ 

*型友禅染め体験

何枚かの型紙を使い、色を使い分けて、筆で刷り込むように色をさします。

とてもキレイな柄になりました^^

 

また、型友禅の技法を使った反物を作る職人に求められる高度な技術や、膨大な型紙の保管庫、

広大な作業場などを必要とするため家業店が少なくなっているそうです。

  

この様な日本の伝統的な技術(しかも高度な)などを学びにいくと、50年先は受け継いでいかれているのか危惧してしまいます。

和裁を通して間接的ではあるけれど、これらの伝統に関わっている学生に少しでも知ってもらえた事はとても有意義だったかと思います。

 

 

今回の旅行に関わってくださった皆様、貴重な体験をありがとうございました。


染色研修旅行について

〜染色研修旅行とは〜

 

毎年7月初め頃に1年生と3年生が一泊二日で行く研修旅行になります。

 

*研修旅行の目的* (色彩学を担当してくださっている稲葉先生より)

 

 和裁士になるため毎日手にしている反物、白生地がどのようにして素晴らしい模様が施され皆さんの手元に来るのかを知るため、日本の伝統を誇る手仕事の染色を中心に研修旅行を実施しています。

 1つ目は、伊勢の型紙・京友禅の研修に、鈴鹿市・京都方面へ

 2つ目は、辻が花染・江戸小紋の研修に、河口湖・東京方面へ

 3つ目は、加賀友禅・九谷焼の研修に金沢方面へ

 4つ目は、甲州印伝・藍染・有松絞りの研修に山梨・名古屋方面へ

と4つのコースを一泊二日の日程で毎年順々に研修していきます。

 人の文化は、“その人が歩いた距離に比例する”といわれています。

染色研修旅行を通していろいろな所を歩き、それぞれの文化を自分の目で確認し、

そして更なる興味関心を深め、これからの皆さんの人生に、

“自分なりの豊かな文化”を築く礎にしていけるように願っています。

 

 

 

実際に染めの体験などをしたり、資料館などを見学したりします。

また他に学生の楽しみと言えば、自由時間でしょうか。ご当地の美味しいものを食べに行ったり

歴史が好きな学生や、最近ではアニメや小説などで舞台となる場所などを聖地として

散策する学生も居ます。

 

次回は今年行った染色旅行の様子をお伝えします。


浴衣で歌舞伎を観に。

6月26日(月)

 

県立複合文化施設であるグランシップと呼ばれる場所にて、

「歌舞伎鑑賞教室」を観に行ってきました。

鑑賞教室という事で、歌舞伎を観るのが初めてのお客さんや学生さん向けに、

本編が始まる前の30分程、丁寧に伝統芸能の観方を教えてくれるというものでした。

 

 

 

当日は、学校で浴衣を着て、電車に乗りグランシップまで行きましたが、

浴衣姿(参加者30人程)でゾロゾロと移動しますと、やはり目立つ目立つ(人´∀`)

自国の伝統衣装を纏うと「目立つ」というのも変な話な気もしますが、

確かに華やかに見えますし、

見慣れない光景なのでしょうがないのかもしれませんね。

 

↑歌舞伎役者の中村隼人さん。

(この時だけ特別に写真撮るのがOKでした。)

この方が、歌舞伎の観方の説明をしてくださり、女型を演じる時のコツでしたり、歌舞伎では「黒は見えない」(例えば黒子)というルールがあるという話を色々してくださったりと大変分かりやすく説明してくださりました。

その後、本編上演が始まり、劇も観やすかったのではないかと思います。

 

学生には学校での和裁などの授業以外にも、日本の文化を知ってもらうための機会を設けています。

今後も日本の伝統を知って、興味をたくさん持っていって欲しいですね。


バーベキュー大会で親睦を深めよう^^

 

 5月15日、今年も新入生との交流会の意味も含めたバーベキューを

安部川の川原にて開催。

今年はBBQの時間の前に「効き茶大会」なるユニークなイベントを

予定していたそうですが、時間の都合でBBQのみになってしまいました。

出来なかったのは残念でしたが、学生主体で行うイベントは

自由な発想でやってもらっているので、「今年の学生は何をするのだろう?」と楽しみでもあります。

 

BBQは火を起こすのに苦戦する班もありましたが、

皆さんしっかりお肉と野菜などを美味しくいただけたようです。

 

うちの学校では伝統的に(??!)BBQの締めというと「焼きマシュマロ」!

・・・・なのですが、今年は用意がなく、生徒から

は「来年は復活させよう」との声が(喜

 

イベント係の3年生の皆さん楽しい時間をありがとうございました。


平成28年度卒業式

先日、グランディエールブケトーカイにて卒業式を行いました。

卒業生をはじめ、在校生も全員着物姿で出席しました。

 

 

和裁の技術習得に励み、そしてやり遂げた卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
また、高度専門士の称号が付与されました。
その他にも皆勤賞や検定の表彰なども行われました。たくさんの賞状が卒業生、在校生に授与されるのも特徴です。

答辞では、当校初の男子の卒業生が4年間の思いを話しました。

 

 

式典の後には、卒業パーティも行われ、学年ごとに出しものをしました。

歌あり、踊りあり、みんな授業の合間をぬって練習していましたね。

楽しく、盛り上がったパーティになりました。

 

卒業生はこれから、当校の教員になる人等、さまざまですが、
それぞれのフィールドで、活躍してほしいです。


2月8日は針供養の日。

 

本日、静岡浅間神社にて針供養を行いました。

 


針供養は、日頃の和裁実習で使った針を供養するもの。
折れたり、曲がったりした針を柔らかいお豆腐にさして1年間の感謝を込めて供養しました。

 

 

 

学生をはじめ、教員も全員着物で神事にのぞみました。

 

 

 

 

今週末は国家検定の実技や技能グランプリがあります。
合格祈願や実力を発揮できるよう祈願しました。

また、マスコミの皆様、取材にお越しいただきありがとうございました。


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links