ウェールズとの交流

今年度、当校ではウェールズとの交流事業を行います。

本来ならば国をまたいでの人の交流を行い、そして物を通した交流もしていく予定でしたが、今のコロナ禍において、人と人との交流は難しく、物を通した交流を行っていきます。

5名の学生を中心に学校全体で動いていきます。

内容ですが、ウェールズ市民(子供)に着物の生地に絵を描いてもらい、当校にて学生が手縫いで仕立てた着物をウェールズに寄贈したり、ウェールズ国旗柄の生地を送付してもらい、同様に当校にて手縫いで仕立てたものを寄贈したりします。

 

ウェールズの市民の皆様に着物という日本の伝統衣装に触れることで日本文化を知っていただく機会になればということと、着物は手縫いで仕立てられるものが多く、和裁技術の素晴らしさをウェールズの市民に知っていただければと思います。また当校の学生に和裁技術の貴重さを再認識してもらい、同時にウェールズに関心を持ってもらえればと思います。

 

いよいよ6月下旬より仕立てがスタートします。みんなで協力して作り上げていってほしいです。

 


静岡県庁にて技能五輪全国大会入賞者表彰

 

1月16日、県庁にて、昨年の11月に愛知県にて行われた技能五輪全国大会入賞者の静岡県の表彰式が行われました!


静岡県から42職種に45名が参加し、今回金賞をはじめ、入賞した選手は16名という見事な結果でした。
当校からは和裁職種で石野さん、伊藤さんの2名が入賞しましたので、表彰されました。

 

 

 

川勝平太県知事から表彰状と記念品を受取り、お祝いの言葉もいただきました。

日々の努力が実を結び、このような結果をおさめたことは大変素晴らしいです。
入賞された皆様、本当におめでとうございます!
 
これからも日々、技術を研鑽し、さらなる高みを目指していってほしいです。


技能五輪全国大会in愛知

11月16、17日に競技が行われた技能五輪全国大会に静岡県代表として辻村和服専門学校から4名が出場しました。出場した和裁職種はさまざまな競技の中のひとつ。

各競技に原則的23歳以下の選手が出場しています。会場となった愛知県国際展示場はセントレアの近くにあり、できたばかりでとても綺麗で広く立派な施設でした。

 

 

 

 

和裁職種ですが、初日の6時間、2日目の3時間の競技を行いました。

 

 

 

 

そして昨日18日に閉会式を迎えました。

 

結果は、石野晴菜さん、伊藤早紀さんが敢闘賞受賞を果たしました。

日頃の努力が結果として実を結び、本当におめでとうございます。素晴らしい結果です。

 

一生懸命やった結果です。今大会に出場したこと、また練習している過程でも成長することができました。今回、悔しい結果になった2名もより向上心を持って、今後も取り組んでいってほしいです。

 

 

 

同じ目標を持つ同世代の人たちが競い合う技能五輪全国大会。

出場された皆様、お疲れ様でした。

他の在学生も出場した先輩や仲間を追いかけて、さらなる技術向上に努めてほしいです。

  


技能五輪静岡選手団結団式

10/18、第57回技能五輪全国大会の静岡県選手団の結団式が県庁の展望ロビーにて行われました。
今年静岡からは45名の選手が各々の職種で競います。
静岡県予選を行い、当校からは和裁職種に学生3名、卒業生1名が静岡県代表として出場します。
出場し始めて8大会連続入賞中の当校ですが、まずは選手が日頃の成果を発揮できることを願っています。
また、結団式、開会式での静岡選手団の旗手に石野さんが選ばれ、大役を担いますが、しっかり務めてほしいです。

 


「未来発見!お仕事体験フェア」に参加しました

5月18,19日、アピタ静岡店にて「未来発見!お仕事体験フェア」が開催されました。

静岡県中部にあるさまざまな専門学校がブース出店しました。
両日とも大盛況でした。

 

 

当校では、着物の形をしたポケットティッシュケースを作る体験ができたり
浴衣作りの実演を行いました。

体験した子どもたちは、慣れない針をもち、苦戦しながらも完成させていました。
完成したら、やっぱり嬉しそうなので、こちらとしても嬉しくなります。
子どもたちや保護者の方に和裁という職業のことを少しでも知ってもらえたのではないでしょうか。

イベントに参加してくれた学生の皆さんお疲れ様でした!


安倍川でBBQ!

5月11日、安倍川の河川敷でBBQを行いました。
天気にも恵まれ、日差しはありましたが、良い気候の中、できました。

今年は、BBQ前に「ドッヂボール」を行いました。
景品もあるので、結構みんな本気です!

 

 

その後、BBQも始まりそれぞれの班に分かれ、火をおこし、お肉や野菜を美味しく頂きました。
締めはもちろん、マシュマロ焼き!

イベント係の3年生、企画、運営お疲れ様でした!


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links