高等学校でマスク作りの授業を行いました

先日、第一学院高等学校静岡キャンパスさんの“夢授業「和裁の世界」”のお手伝いをさせていただきました。当校の学生9名が生徒さんにマスク作りを教えました。

 

 

流れですが、まず素早く綺麗に縫う運針の実演をしました。実際に早く縫うのはもちろんですが、一つ一つの細かい指の動きも説明しました。次に、マスク作りの説明です。ひと通り説明が終わると、いよいよマスク作り開始です。高等学校の生徒さんは、1時間半近く一生懸命作業していたので、作り終わった後の達成感はとてもあったと思います。進んで参加してくれた当校の学生にとってもいい経験になったかと思います。

 


8月のオープンキャンパスにラジオの取材がきました〜

夏のオープンキャンパスも先日全て終了しました。

コロナ禍の中、そして暑い中、参加された皆様、ありがとうございました。

 

また、この夏は「参加したかったけど、今のコロナの状況でなかなか参加できない」という意見も多くききました。

みなさんが移動に慎重にならざるをえない状況で、まずはオンライン個別説明会に参加してからお越しいただいたり、車で遠方からお越しになったり、個別来校相談会に参加されたり等、さまざまです。

9月以降もオープンキャンパス、オンライン個別説明会等行いますので、ご希望される方は自分に合ったものに是非ご参加ください。

スケジュールや詳細はホームページをご確認ください。

 

 

※8月21日、地元のラジオ局「FM−Hi !」のリポーターの眞田さんが

番組内でオープンキャンパスの様子を生中継。

眞田さん、インタビューに応じてくれた参加者のみなさん、当校の岡村さん、ありがとうございました。


技能五輪全国大会2020出場決定

 

11月に行われる第58回技能五輪全国大会in愛知の出場者が決まりました。

コロナ禍で開催を心配していましたが、まずは決まってほっとしています。

 

今年、当校からは静岡県予選を突破した5名の学生が和裁職種で競います。
これから本格的に出場に向けての練習が始まるかと思います。
出場する学生が日頃の成果を発揮するための準備ができることを願っています。


夏のオープンキャンパス予約受付中!

夏のオープンキャンパス予約受付中!

 

7月、8月のオープンキャンパスのご案内です。(6月からオープンキャンパスは再開しています)
進路検討中の高校生を中心に、進学を検討されている皆様、是非ご参加ください。参加ご希望の方は、

当校ホームページよりご予約お願いいたします。

https://www.tsujimura.ac.jp/opencumps.html

7/31(金)10:00〜
8/1(土)10:00〜
8/21(金)10:00〜
8/22(土)10:00〜

尚、参加される方へのお願いとして
.泪好の着用お願いします。
風邪の症状、体調不良の方は連絡をいただいた上でご欠席お願いします。

 

 


また、自宅からZOOMで30分程度で学校説明や個別相談ができます。

インターネット環境があればスマホ、タブレット、パソコンからご希望の時間に参加できます。
学校のこと、和裁のこと、入試のこと、学費のこと、奨学金のこと等、気軽に聞いてください。

当校ホームページより日程のご確認、ご予約お願いします。

 

https://www.tsujimura.ac.jp/opencumps/20200531.html

 


静岡県庁にて技能五輪全国大会入賞者表彰

 

1月16日、県庁にて、昨年の11月に愛知県にて行われた技能五輪全国大会入賞者の静岡県の表彰式が行われました!


静岡県から42職種に45名が参加し、今回金賞をはじめ、入賞した選手は16名という見事な結果でした。
当校からは和裁職種で石野さん、伊藤さんの2名が入賞しましたので、表彰されました。

 

 

 

川勝平太県知事から表彰状と記念品を受取り、お祝いの言葉もいただきました。

日々の努力が実を結び、このような結果をおさめたことは大変素晴らしいです。
入賞された皆様、本当におめでとうございます!
 
これからも日々、技術を研鑽し、さらなる高みを目指していってほしいです。


技能五輪全国大会in愛知

11月16、17日に競技が行われた技能五輪全国大会に静岡県代表として辻村和服専門学校から4名が出場しました。出場した和裁職種はさまざまな競技の中のひとつ。

各競技に原則的23歳以下の選手が出場しています。会場となった愛知県国際展示場はセントレアの近くにあり、できたばかりでとても綺麗で広く立派な施設でした。

 

 

 

 

和裁職種ですが、初日の6時間、2日目の3時間の競技を行いました。

 

 

 

 

そして昨日18日に閉会式を迎えました。

 

結果は、石野晴菜さん、伊藤早紀さんが敢闘賞受賞を果たしました。

日頃の努力が結果として実を結び、本当におめでとうございます。素晴らしい結果です。

 

一生懸命やった結果です。今大会に出場したこと、また練習している過程でも成長することができました。今回、悔しい結果になった2名もより向上心を持って、今後も取り組んでいってほしいです。

 

 

 

同じ目標を持つ同世代の人たちが競い合う技能五輪全国大会。

出場された皆様、お疲れ様でした。

他の在学生も出場した先輩や仲間を追いかけて、さらなる技術向上に努めてほしいです。

  


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links