和裁の国家技能検定試験が行われました

今月、和裁の国家技能検定の実技が行われました。技能五輪の県予選に続き、実技会場は当校。1級〜3級をそれぞれ受検しました。今回から課題内容、時間等が変わりました。
大きな目標としてきた資格です。検定までみなさん、緊張感を持って取り組んできました。その過程で成長してきたと思います。チャレンジすることは、成長につながります。結果発表は3月中旬です。あとは結果がついてくることを願っています。

 


静岡科学館るくるの企画展「ぼくらの世界を紡ぐ糸」へ行ってきました

先週、静岡科学館るくるの企画展「ぼくらの世界を紡ぐ糸」へ学生の希望者約30人で行ってきました。

 

日頃私達が扱っている絹をつくるカイコはどのように育つのか、見て触れることも出来てとても良い体験になりました。

 

カイコを触らせてもらっているうちに愛着がわいて、可愛いー‼と言う学生たち。

 

着物1反つくるのに必要なカイコはなんと約3000頭‼

カイコを育てるのに沢山の桑の葉が必要になります。

手作業で行われる飼育、糸づくりを考えるとなんと尊いことです。

 

 

座繰り体験もでき、カラカラと湯の中で踊る繭。

絹糸をもっと大切に使おう思うと感想を言う学生もいました。

 

また、綿を紡ぐことも体験できました。

 

「るくる」は、「みる」「きく」「さわる」をキーワードに、発見する喜びと創造する楽しさにあふれる科学館です。常設のコーナーはもちろん、今回の企画展のような学生にとっていい機会となるものには、また是非参加したいと思います。

 

 

 


技能五輪全国大会の静岡県予選が行われました

先月下旬、技能五輪全国大会(和裁職種)の静岡県予選が当校で行われました。出場者は34年生の当校の学生のみ、計4名。予選を通過した人が、静岡県代表として、11月に愛知県で行われる全国大会に出場できます。
皆さん、無事に完成したようです。出場決定はまだ先になりますが、いい結果が出ることを願っています。

 

 

 


静岡浅間神社で針供養を行いました。

 

 

本日、静岡浅間神社にて針供養を行いました。
日頃の和裁実習で使って、折れたり曲がったりした針を柔らかいお豆腐にさして感謝を込めて供養しました。
例年は学生や教職員全員が着物を着て神事にのぞみますが、この数年はコロナ禍のため、今年も大拝殿の改修中のため、今年卒業する学生の代表者数名で供養しました。
今週末は国家検定の実技試験が当校であります。受検する学生のみなさんが実力を発揮できるように祈願しました。
今回、取材にお越しいただきました静岡新聞さん、ありがとうございました。

 

※2/9に掲載の記事はこちら


技能五輪全国大会敢闘賞入賞おめでとうございます!

前月、愛知県にて技能五輪全国大会が行われ、学生3名が和裁職種に出場しました。

今年は閉会式がオンラインで一日おいてから行われました。3名の選手は学校にて見ることにしました。

 

結果は見事、高島さんが敢闘賞受賞を果たしました。

 

 

 

日頃の努力が結果として実を結び、本当におめでとうございます。

今週メダルが届き、来週には県庁にて表彰式があります。

 

今回の結果は一生懸命やったことの結果です。全員、今大会に出場したこと、また練習している過程でも成長することができたと思います。今回、結果としては悔しいものになった学生もより向上心を持って、今後も取り組んでいってほしいです。

 

同じ目標を持つ同世代の人たちが競い合う技能五輪全国大会。他の在学生も出場した先輩や仲間を追いかけて、さらなる技術向上に努めてほしいです。

2024年2月には第62回大会の静岡県予選が当校で行われます。予選に臨む在学生は、しっかり準備をして臨んでほしいです。


「未来発見!お仕事体験フェア」に出店しました。

12/2(土)にアピタ静岡店での「未来発見!お仕事体験フェア」に出店しました。

今年も小学生を中心に多くの子供たちがお仕事体験をしに来場しました。

この日は当校を含め専門学校4校が出店。翌日も別の4校が出店しました。当校のブースでは和柄コースター作りと浴衣の仕立て実演をしました。

 

 

 

初めて針を持った子供たちが多く、真剣にひと針ひと針、縫いました。もの作りの大変さもそうですが、それ以上に自分で作りあげる達成感を感じてくれたと思います。多くの人に「和裁」を知ってもらえたのではないでしょうか。

また、参加した当校の13名の学生にとっても教えることの難しさ等を感じて自分自身が学ぶこともあったと思います。参加してくれた学生のみなさん、ありがとうございました。

 


専修学校 辻村和服専門学校ホームページへ戻る
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
資料請求はこちらへ
辻村和服専門学校各種資料請求はこちら!
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links